その昔、神奈川にはHR王と打点王と首位打者がいても最下位だったそうな。
な横関無
もう、ほらシーズン終わるし。ね。西武もヤクルトもダメっぽいし。
屈強な男たちが固い肌色の棒を手で握りしめ力強く速く振り、白いものを柵より遠くに飛ばして点を入れるスポーツの話はここまででいいかな。
どうでもいいけど榛名さんが出ない。
金剛4機もいらないから榛名さん下さい。
もう比叡も霧島も大丈夫です。
榛名さん下さい。扶桑も山城もいいけど榛名なんや・・・。
くれのです。
榛名さんと夜戦がしたいです。(二つの意味で)
正直榛名目当てで始めたので、引いたら辞める勢い。
世間的には高雄と愛宕、島風、金剛4姉妹が人気?
薄いのもこの辺が多かったし。
瑞鶴、瑞鳳、夕張も可愛いんだけど。
きんモザとこんごうモザイクのせいで金剛がアリスに見える。
っていうわけでグダグダ話ていきマース。
・MTGな
とりあえずはテーロスのカードも公開されたので、次期環境について考察。
・アグロ
筆頭は赤単。
限定構築で強かったデッキに火飲みのサテュロス、モーギスの狂信者の生物、マグマの噴出、稲妻の一撃の火力、赤神様のフィニッシュを加えたら最強に見える。
前環境の様に緑を足してもいいし、白を加えてアグレッシヴに行くのもいい。
並みのデッキなら蹴散らせると思う。けど、今回は赤メインは組む気しない。
理由込みなんだけど次点がセレズニア。
限定構築のトークンと新しいキーワード能力の英雄的を使う形の二つが見れそう。
正直相手と場とハンドを考えるとトークン型の方が強そう。
ワーム強いし、ライオン強いし。赤だとサイズに悶々として、復活の声もきつくて、ライフゲインも出来て、サイドからトロスターニ(天使考えるとメインもありえる)とか地獄。先手でブンすりゃ勝てるけどブン出来なきゃ即ゲームエンドに等しい。
(英雄的の方は難しいんじゃないかな?殴りました→巨大化→レスで除去とかさ。エンチャントつけたいなー?→除去とか。とにかく除去強いんだよ。今。)
自分はセレズニアtドムリ組みたい。ボロスの魔除け入れてー、反抗者入れてー。
ナヤアグロっていうの?へぇー。
流行るかどうかは未定だけどゴルガリも捨てがたい。
ゴルガリで組むよりも色々見据えてジャンドとかドランカラーで組むのが丸いかなー。ドランは組み始めてて、アグロに分類したけどアグロコンというかただのRockだこれーになったのはどうしてだろうか。
生物が死儀礼、軟泥、ライオン、復活の声、強打者、荒野の収穫者、血男爵、運命の三人組、罪の収集者、オブゼ、ケンタウロスの癒し手、天使。
呪文が囲い、衰微、刃、化膿、英雄の破滅、強迫、セレチャ、オルチャ、ゴルチャ、凝視。
つんよー。グッドスタッフっていうかメタに合わせる簡単な作業ですね。
・コントロール
メタ筆頭の青白さんなめんな!
・青白
純粋2色。対応力だけでご飯が食えるよ!けど、修復天やら終末やら瞬唱等失ったものも数知れず。燃え立つ大地が怖いけど、エンチャント対策も増えているので3色まで視野。
・トリコ
限定構築ではエスパーの方が多かったものの、前環境から特に変わらないというか、神々の憤怒、マグマの噴出、稲妻の一撃、勇者ペス子、蒸気占い、岩への繋ぎ止めと得たカードも多い。赤やりたくない理由その2。
・エスパー
血男爵使えるってだけで強い。強くなった絶天こと灰燼の乗り手もいるし太陽拳いく?とか思ったけどそもそもどうやって墓地落とすんだよ。対コントロール戦では輝くアショクもナイスサイドカード。
・バント
上二つよりは少し下がるか。ただ、ナイレアの弓でビート相手に3点ゲインしたり、スフィンクスの啓示で倍ライフゲインの地平線のスフィンクスも面白い。ゼガーナさんと組んでも地平線面白いな。
兎に角、青白がメインメタの環境で赤やれない。ここ数年マジで思う。
グリクシスも良さそうだけど、啓示、評決の差はデカイ。
・コンボ
コンボっていうか門。ビートさえいなければもとい赤さえいなければ。
ま、そんなことはないんですけどね。
つーことで、ナヤる。決めうち。
・単体除去の話
岩への繋ぎ止め
航海の終わり
刃
肉貪り
英雄の終わり
マグマの噴出
稲妻の一撃
ミジウム
アゾチャ
ディミチャ
遠隔不在
戦慄掘り
セレチャ
オルチャ
消火点火
イゼチャ
衰微
化膿
らせん
肉と遠隔不在は仕方ないとはいえ白と黒の除去の強いこと強いこと。
とりあえず血男爵と霊異種は偉い。あとは嵐の息吹のやつ。
あとはメタ見てかなー。
10月に出るDOD3かサカつく買ったら年明けまでMTGやらないんじゃという可能性が微レ存。
それだけ、いじょ。
な横関無
もう、ほらシーズン終わるし。ね。西武もヤクルトもダメっぽいし。
屈強な男たちが固い肌色の棒を手で握りしめ力強く速く振り、白いものを柵より遠くに飛ばして点を入れるスポーツの話はここまででいいかな。
どうでもいいけど榛名さんが出ない。
金剛4機もいらないから榛名さん下さい。
もう比叡も霧島も大丈夫です。
榛名さん下さい。扶桑も山城もいいけど榛名なんや・・・。
くれのです。
榛名さんと夜戦がしたいです。(二つの意味で)
正直榛名目当てで始めたので、引いたら辞める勢い。
世間的には高雄と愛宕、島風、金剛4姉妹が人気?
薄いのもこの辺が多かったし。
瑞鶴、瑞鳳、夕張も可愛いんだけど。
きんモザとこんごうモザイクのせいで金剛がアリスに見える。
っていうわけでグダグダ話ていきマース。
・MTGな
とりあえずはテーロスのカードも公開されたので、次期環境について考察。
・アグロ
筆頭は赤単。
限定構築で強かったデッキに火飲みのサテュロス、モーギスの狂信者の生物、マグマの噴出、稲妻の一撃の火力、赤神様のフィニッシュを加えたら最強に見える。
前環境の様に緑を足してもいいし、白を加えてアグレッシヴに行くのもいい。
並みのデッキなら蹴散らせると思う。けど、今回は赤メインは組む気しない。
理由込みなんだけど次点がセレズニア。
限定構築のトークンと新しいキーワード能力の英雄的を使う形の二つが見れそう。
正直相手と場とハンドを考えるとトークン型の方が強そう。
ワーム強いし、ライオン強いし。赤だとサイズに悶々として、復活の声もきつくて、ライフゲインも出来て、サイドからトロスターニ(天使考えるとメインもありえる)とか地獄。先手でブンすりゃ勝てるけどブン出来なきゃ即ゲームエンドに等しい。
(英雄的の方は難しいんじゃないかな?殴りました→巨大化→レスで除去とかさ。エンチャントつけたいなー?→除去とか。とにかく除去強いんだよ。今。)
自分はセレズニアtドムリ組みたい。ボロスの魔除け入れてー、反抗者入れてー。
ナヤアグロっていうの?へぇー。
流行るかどうかは未定だけどゴルガリも捨てがたい。
ゴルガリで組むよりも色々見据えてジャンドとかドランカラーで組むのが丸いかなー。ドランは組み始めてて、アグロに分類したけどアグロコンというかただのRockだこれーになったのはどうしてだろうか。
生物が死儀礼、軟泥、ライオン、復活の声、強打者、荒野の収穫者、血男爵、運命の三人組、罪の収集者、オブゼ、ケンタウロスの癒し手、天使。
呪文が囲い、衰微、刃、化膿、英雄の破滅、強迫、セレチャ、オルチャ、ゴルチャ、凝視。
つんよー。グッドスタッフっていうかメタに合わせる簡単な作業ですね。
・コントロール
メタ筆頭の青白さんなめんな!
・青白
純粋2色。対応力だけでご飯が食えるよ!けど、修復天やら終末やら瞬唱等失ったものも数知れず。燃え立つ大地が怖いけど、エンチャント対策も増えているので3色まで視野。
・トリコ
限定構築ではエスパーの方が多かったものの、前環境から特に変わらないというか、神々の憤怒、マグマの噴出、稲妻の一撃、勇者ペス子、蒸気占い、岩への繋ぎ止めと得たカードも多い。赤やりたくない理由その2。
・エスパー
血男爵使えるってだけで強い。強くなった絶天こと灰燼の乗り手もいるし太陽拳いく?とか思ったけどそもそもどうやって墓地落とすんだよ。対コントロール戦では輝くアショクもナイスサイドカード。
・バント
上二つよりは少し下がるか。ただ、ナイレアの弓でビート相手に3点ゲインしたり、スフィンクスの啓示で倍ライフゲインの地平線のスフィンクスも面白い。ゼガーナさんと組んでも地平線面白いな。
兎に角、青白がメインメタの環境で赤やれない。ここ数年マジで思う。
グリクシスも良さそうだけど、啓示、評決の差はデカイ。
・コンボ
コンボっていうか門。ビートさえいなければもとい赤さえいなければ。
ま、そんなことはないんですけどね。
つーことで、ナヤる。決めうち。
・単体除去の話
岩への繋ぎ止め
航海の終わり
刃
肉貪り
英雄の終わり
マグマの噴出
稲妻の一撃
ミジウム
アゾチャ
ディミチャ
遠隔不在
戦慄掘り
セレチャ
オルチャ
消火点火
イゼチャ
衰微
化膿
らせん
肉と遠隔不在は仕方ないとはいえ白と黒の除去の強いこと強いこと。
とりあえず血男爵と霊異種は偉い。あとは嵐の息吹のやつ。
あとはメタ見てかなー。
10月に出るDOD3かサカつく買ったら年明けまでMTGやらないんじゃという可能性が微レ存。
それだけ、いじょ。
コメント