たまーになら真面目にMTGの話をしてもいいと思うんだ。

くれのです。

まぁ、MO上のみのリーガルで、実際には非公認フォーマットですが、リアルでもちょこちょこ大会が開かれてます。(LMCの午後からとか)

使用可能セットは、
第8版
第9版
第10版
基本セット2010
基本セット2011
ミラディンブロック
神河ブロック
ラヴニカブロック
時のらせんブロック (タイムシフトは使用可)
コールドスナップ
ローウィンブロック
シャドウムーアブロック
アラーラブロック
ゼンディカーブロック
ミラディンの傷跡ブロック

の所謂、新枠になってからのもの。

禁止カードは、
《古えの居住地/Ancient Den》
《教議会の座席/Seat of the Synod》
《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
《大焼炉/Great Furnace》
《伝承の樹/Tree of Tales》
《金属モックス/Chrome Mox》
《暗黒の深部/Dark Depths》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《弱者の剣/Sword of the Meek》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》

の親和、DDソプター、発掘等の当時のスタン、レガシーやエクテンで活躍したキーパーツと独楽、絞め、十手の言わずもがなの3種は禁止になっております。
感覚としては、レガシーとエクテンの間、というよりは丸くなったレガシーでしょうか。
Willや不毛の大地やデュアランが使えないのでそこまで値の張るカードもそこまで無いと思いたい。(神ジェイスとかあるけどね)

まぁ、文章ばっかりで実際のデッキを書かないのもあれなんで、アーキタイプ別に書いてみましょう。

・ビート
4 乾燥台地/Arid Mesa
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
1 寺院の庭/Temple Garden
2 聖なる鋳造所/Sacred Foundry
2 地平線の梢/Horizon Canopy
1 平地/Plains
1 山/Mountain
1 森/Forest
2 樹上の村/Treetop Village
1 幽霊街/Ghost Quarter

22LAND

3 貴族の教主/Noble Hierarch
3 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
4 野生のナカティル/Wild Nacatl
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
4 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
3 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary

24Creatures

4 流刑への道/Path to Exile
4 稲妻/Lightning Bolt
2 稲妻のらせん/Lightning Helix
1 肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind
1 光と影の剣/Sword of Light and Shadow
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant

14Spells

所謂ZOO。他にもビートは緑頂点入りエルフボールやAIR、赤スライ、ジャンド、ドランが強いみたいです。
ZOOも罰する火エンジンを積んだ方が環境に合ってるかも。
理由は次のデッキ。

・コントロール
1 乾燥台地/Arid Mesa
2 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
6 島/Island
4 変わり谷/Mutavault
2 平地/Plains
4 金属海の沿岸/Seachrome Coast
3 地盤の際/Tectonic Edge
26lands

4 呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite
4 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
10 creatures

4 祖先の幻視/Ancestral Vision
1 殴打頭蓋/Batterskull
4 謎めいた命令/Cryptic Command
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 マナ漏出/Mana Leak
3 精神的つまづき/Mental Misstep
3 流刑への道/Path to Exile
2 呪文嵌め/Spell Snare
1 火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
24 other spells

コントロールは普段組まない、というか組めないのでレシピは拝借。
スタンで強かったのはレガシーでも強い。なら、勿論モダンでも強い理論の青白石鍛冶フェアリーです。
他にコントロールは純正の青黒フェアリー、テゼレッター、マーフォーク、バントが散見されるみたいです。
もっと純粋なコントロールでスタンで強かった太陽拳、イゼットロンもいいかも。

・コンボ
7 島/Island
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
3 蒸気孔/Steam Vents
3 霧深い雨林/Misty Rainforest
2 戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef
1 湿った墓/Watery Grave

20 Lands

2 天上の案内者/Ethereal Usher

2Creatures

4 集団意識/Hive Mind
4 定業/Preordain
4 タイタンの契約/Pact of the Titan
4 思案/Ponder
4 撤廃/Repeal
4 炎の儀式/Rite of Flame
4 煮えたぎる歌/Seething Song
4 差し戻し/Remand
2 殺戮の契約/Slaughter Pact
4 否定の契約/Pact of Negation

集団意識デッキですね。他にもオーメンヴァラクート、超起源があります。
ドラストもストーム系デッキとして存在してますね。

この他にもカードパワーが高い永遠の証人や霊気の薬瓶も使えるので、デッキ構築に幅があるので楽しいと思いますので、遊びで組むのも一興だと思います。

何が言いたいかっていうと、いつからMOで遊べるのかと。ってこと。

・こまんだー論争
草の根大会の合間とかにやるならコンボ要素ない方が丸いけど、GPとかのサイドイベントになると皆勝ちたいからガチってくるよねー。
ま、そんなもんでしょ。って感じ。
ただ、合間にやるにしても少人数ですら時間かかるから、コンボ要素はあった方がサクサク組み合わせを変えられていいと思ったりもする。

コメント

風華
2011年7月22日17:15

>ひ

十中八九、私のせいだと思うんだけどw
「七島15時」の頃じゃない?

荒@新宿勢
2011年7月22日20:10

>ひ
一時期名前がそうなってた

関東の遅刻魔
2011年7月22日23:16

>ひ
各所でそうなってたからそっちで定着させる気だと思ってそのつもりでいたんだけど、また戻した方がいいのかな。
・・って「どん語」みたくなってるw

あるいはたまに下段の方に間違えるべきかな?www

にますけ
2011年7月23日14:09

モダンにつられてやってきました。リンクさせていただきます!

くれの@ウィクロス勢(白目)
2011年7月23日15:51

>風華さん
確かに呼ばれてたなぁ、お前か。

>荒くん
なってたけどもあれは元ネタがラノベだっただけなんだ。

>会長さん
自分ではまったく定着させる気はありませんでしたが、定着しつつというか、跳躍して身内やコミュ以外からもくれのん言われたので気になりました。

やめてください!紅羽は嫌だ!

>にまさん
おいでませー!こちらからもリンクさせていただきました!

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